6月の名前を冠した「水無月」は、夏越しの祓いの御菓子。張り切って食すよ!/旧暦・閏5/5・丙戌

「水無月」は、夏越しの祓いにいただくお菓子。

一昔前の東京なら、入手も難しかった「水無月」ですが、近頃は、入梅あたりから登場してる(^^♪。

今年は、和菓子の日の「嘉祥菓子」探しで、デパ地下散策(?)。
残念ながら「嘉祥菓子」は希少すぎて入手ならずだったのですが、その時、「水無月」は各所で見たし、美味そうだったし…。

毎年、6月末日まで待つものを、とうとう待ちきれずに買い求めてしまいましたっ!
まあ、あと2日だしまあいいかっ。

水無月

今年は、京都の老舗和菓子店「仙太郎」の「水無月」です。

「夏越しの祓い」は、この半年で積もった罪や穢れを祓う行事。

その主要アイテムが、神社の「茅の輪」「形代」、和菓子の「水無月」

ってことで、この和菓子は、悪いものを祓いまくる設計になっております。

・表面にたっぷりとあしらわれた「小豆」は、疫病や邪気払いには、必ず使われる食材。
・「三角形のカタチ」も魔よけ厄除けのカタチ。

…と、まずは、厄祓い二強アイテム。

・白い「外郎」の生地も意味大ありで、これは、「氷」の見立てで、暑気を祓う意味を持つ。
という念の入れよう。
なのに、全体の印象はすっきりと美しい。

ふーむ。
毎年、この和菓子を眺めつつ、由来を復習しつつ、これを考えたヒトのセンスの良さを思ってみたり…する。

巷には、「小豆」「三角形」「氷の見立」ての基本を守りつつも、職人たちがさまざまにアレンジした「水無月」もたくさんあって、その柔軟性もこの菓子のバリューなんだと思う。

とにかく、毎年この時期、今年はどの「水無月」にしよう?
…と、探すのが楽しいんですよねぇ~!

そうそう、「仙太郎」のお菓子は、包みを開けたら…。

中身は、こんな小粋な包み方。

仙太郎

「身土不二」は、この和菓子屋さんの信条だそうで、使う素材は、小豆も米も国産。
農に関わるモノコトヒトをすごく大切にしているみたい。

確かにねぇ。
店頭に並ぶどの和菓子も、素材のチカラをそのままに、武骨で素朴、美味そうだった。

ってことですみませんっ!中身はふたつっ!

水無月2個

抹茶バージョンもいただいてきました。
(実は、黒糖バージョンもあって。あれも食べたかったなぁ…と今頃。)

さてさて、ことさらにチカラありそうな「水無月」いただき、夏越しも万全。
いやいや、神社の「茅の輪」をくぐってお参りもお忘れなきよう。

と言いつつ、私と言えば、もちろん、行った先々で神社へ立ち寄り、「茅の輪」観察(&お参り)も余念ない日々なのでした。

◆今日は、2017年6月28日/旧暦・閏5月5日/皐月丙戌の日/月齢4.0日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出8時50分 月の入22時18分