ふと見れば、空き地の一角に「悪茄子(わるなすび)」が群生。これって母の畑にも大量に生えてたっけ?そーいや茄子も元気に育ってる?…とか思ったり。/旧暦7/17・己亥

おおっ!あなたは、夏草「悪茄子(わるなすび)」では?

駅までの道に唯一残る空き地に、今年は「悪茄子(わるなすび)」が繁殖。

悪茄子(わるなすび)

へえぇ、こんな近くに(*’▽’)。

実は、昨年もここじゃないけど群生しているのを見つけ「夏の七草」に数えてみたんでした。

悪茄子は、茄子とおんなじナス科の植物。

だから、花咲く様子も、茄子に似ているよねぇ。

悪茄子(わるなすび)

とか眺めているうち、母の畑の茄子は今年も豊作かしら?
…なあんて。

これって、やはりホームシックの一種かしら?

盆法要もあるけれど、母の畑の夏野菜とか、育ちすぎた夏草たちが懐かしい、ああコロナ禍の夏。

◆今日は、2022年7月14日/旧暦7月17日/文月己亥の日/月齢16.4日
◆日の出4時59分 日の入18時32分/月の出20時15分 月の入7時00分