もうひとつの初詣。谷中の七柱の神さまにご挨拶する「谷中七福神」も巡り、少しだけホッとする日々です(*’▽’)/旧暦11/27・戊午

2021年開けるなり、激しいコロナ禍の日々。

初詣は、昨年末に前倒してお参り。
さすがに新春の行事である「七福神詣」は、前倒しできず、もしやコロナ禍のあおりをうけて参れないかっ💦
…と、少し焦りました。

しかし、今年も無事コンプリート!

谷中七福神詣での色紙

ああ、よかったぁ。

この時期のため御開帳された七柱の神さまにも出会えたし、新しい御朱印も全部いただいた。

ちなみに、どちらの寺社(←神さまがたは、実は、皆さまお寺にいらしゃいます)も、社務所はアクリル板で遮って、さらにマスクにフェイスマスク。
感染対策はバッチリ。
対して、びっくりするほど、参拝者が少なかった(◎_◎;)。
回ったのが、平日だったせいもあるけど、それにしても…。

私は、今年で14年目の七福神詣。

なので、コロナ禍に負けず、お参りできた喜びはひとしお。

ちなみに、七福神詣でいただいた「色紙」は保存可能。
寺社にお返しせず、毎年一枚ずつ福を重ねるものなのだそう。

色紙は14枚

今年で、「福」は、十四年分重ねました。
ああ、よかったよかった。

今年も一年、いつもの場所にいていただく。

場所は、我が家の入口。
学問の神さま「天神様」と、干支の牛さんや招き猫さんなどとともに、ここにいていただく。

七福神詣の色紙を飾る

そして、今年一年の私の暮らしを、お見守りいただく魂胆です。

神さまがた、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。

◆今日は、2021年1月10日/旧暦11月27日/霜月戊午の日/月齢26.5日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出3時35分 月の入13時51分