梅の樹見上げて、青梅の確認(←趣味)。そのうち、やっぱ「青梅」食べたいよねぇとなってコレ。/旧暦4/11・丁巳

買ってきました和菓子の「青梅」。

梅の樹に実る青梅が、もう見た目あまりに美味しそうに見えるんで、ココロは和菓子の「青梅」で占められる。

青梅

似てますよねけっこう😊。
実は、湯島天神下では買いそびれ、やっとご近所の「つる瀬」(←天神下と千駄木にもある)にて買い求めてきました。

二十四節気「小満」を迎え⇒青梅生ってるのを確認し⇒つる瀬の青梅を食べる。

…は、まあ、毎年の超個人的な初夏の風習と申しましょうか。

青梅と明烏

で、今年も似たような形状の黒いのは、昨年からの風習とした😊。
こちらは「明鳥(あけがらす)」と申しますお菓子。

割ってみると、どちらも爽やかな初夏の緑色。

青梅と明烏の中身

…というのが、こじつけ臭いですが、その理由。

さてさて、ただいまダイエット中じゃなかったか、私?
いやいや、季節のお菓子は、ダイエットを凌駕する。
それに、八十八夜に柏餅を食べたっきりだからいいのである。

もぐもぐもぐ。
そして頭に浮かぶのは、来る日々の梅シゴトのこと。

◆今日は、2018年5月25日/旧暦4月11日/卯月丁巳の日/月齢9.6日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出14時27分 月の入2時03分