ああこいつも夏告げの花。「柘榴」の花も満開を迎えつつ、夏を待つ。/旧暦4/10・丙辰

ちらちら、赤いモノが見えてはいたが、もはや勢い増しまくってる?

駅までの道を急ぎ足で…と、ちょうどそんなロケーションにあるもんで、よーく見ておりませんでした。
が、今朝ほどは見上げて眺めて、かるく驚く。

ちらちら紅いモノ…などはとっくの昔。
柘榴の花が、盛んに咲いておりました。

柘榴の花

こういっては何ですが、柘榴は花と、秋に実るアレ。
これほど印象が違うってのも珍しいです。

がっ!柘榴がこの時期面白いのはそれだけではなく。

蕾は、ツルんとウインナーが実ってる?
…かの如くで。

柘榴の蕾

中央に切れ目(右)。
やがて、誰かが後ろから空気でも吹き込んでるかのように膨らんで(左)…。

スローモーションで破裂したように咲く。

柘榴の開花

やがて花びらが散り。

柘榴のガク

たこさんウインナーになるのである。

ここまでくると、ははぁ~ん、血は争えないねぇ。
親(=果実)に似て来た。

…ってのが、一度に観察できちゃうのも今頃の楽しさ。

で、このままあのややグロテスクなカタチに育ってゆくのかと思えば…。

地面にポトリ。

なぜか、ウインナーは地面に落ちる。

落下した柘榴

やがて、このたこさんウインナーで柘榴の根元が埋まる日が来る。
柘榴に育つのはほんの一部なんだろねぇ。
…それとも、この樹の持ち主が、間引いていたりするのかも?

さて、たこさんウインナーが地面に散らばりまくる頃は、もうきっと梅雨入りしてたりするんだろなぁ。
…とか想像しつつ、ココロは、マジなウインナーに揺れている。
帰りは、肉屋さんに寄るかと思ったりするのである。

◆今日は、2018年5月24日/旧暦4月10日/卯月丙辰の日/月齢8.6日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出13時25分 月の入1時29分