二十四節気は「小暑」に。そして今日は「七夕の節句」です。あいにくの雨続きですが、七夕飾りを愉しみます(*’▽’)/旧暦5/28・丙辰

今日は、二十四節気「小暑」です。

とうとう暦に「暑」の文字が登場。

マスクして外出がますます辛い日々。
エアコンをONにしつつも、換気のための窓全開の日々もまた始まりますっ💦。

今年も、外をうろつくことを自粛して、けっきょく、暑さに慣れてない我が身体
本格的な盛夏の前に、もう少し屋外をうろつく努力をしなくちゃなぁ…と、暦の「暑」の字みて思い立つ。

昨年は、それができずに、夏も、そのあとの秋冬もなんだか体調が悪かった。
身体って、ホントに正直に反応するものだと、驚きつつ反省したものでした。

本日は「七夕(しちせき)の節句」でもあるので、七夕飾り求めて外出を

例年ならば、「七夕下町まつり」の七夕飾りを目指して浅草かっば橋本通り界隈へ。
…なんですが、今年も中止
たぶん飾りつけもないだろなぁ…。

ならば、どこがいいだろう?
商店街が充実している場所なら、たぶん七夕飾りも充実してるはずと想定。
ならばと、向かったのは、巣鴨の街

ほらやっぱり、ちゃあんと、七夕飾りが揺れてます。

巣鴨の七夕飾り

そのまま地蔵通り商店街へ迎えば、こちらもちゃんと。

巣鴨の七夕飾り

こんなのも見つけました。

七夕飾り

ひとつのお店が個人的に飾ったという風の七夕飾り。
こんなのもセンス良く充実度高く。

やっぱ、いいなこういう年中行事って(*’▽’)

ああ、そういえば…。

私の故郷仙台の七夕祭りは今年やるのかな?
今年は規模を縮小して実施するみたいです。

今年は遠くから思いを馳せるだけですが、コロナ禍が去ったら、仙台の七夕飾りを久々眺めに行きたいなぁ。

普段、住まいから半径10キロ周囲ぐらいをうろつくのみで、遠方まで旅するのもまれな私。
しかし、ここまで動きを止められると、旅情エネルギーが爆裂しそうな。

そんな夏のはじまりです。

◆今日は、2021年7月7日/旧暦5月28日/皐月丙辰の日/月齢26.7日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出2時02分 月の入16時43分