今年も中止の「入谷鬼子母神の朝顔市」。2年続きで中止となって、悲しみの夏の入口。今年も写真眺めて朝顔市にいったつもり😢/旧暦5/27・乙卯

ホントなら今日から朝顔市かぁ…(-_-;)。

例年ならば、7月6・7・8日は、入谷鬼子母神さんの朝顔市
しかし、なかなか去らないコロナ禍のせいで、昨年につづき、今年も中止
中止かぁ…。

今年も、これまで撮りためた朝顔市の写真を眺め、朝顔市にいったつもり

ああ、渋い柿色が美しい団十郎朝顔!また眺めたいなぁ。

朝顔市の朝顔

こんなマーブルも美しい。

朝顔市

白い夕顔も惹かれる種。

朝顔市 夕顔

朝顔を鉢に仕立て販売する方々は、このかき入れ時が2年続けてなくなって、大丈夫なんだろか?
ああ、せめて、朝顔の一鉢でも買おうかなぁ。⇒通販はやってるみたい

いや、せめて…。せめて!

最寄り駅「鶯谷」の通路の朝顔も絵だけでも眺めに行こうか。

鶯谷駅の壁絵

そして、そのまま、入谷鬼子母神さんがいらっしゃる真源寺へお参りに行く?

そういや、同じ境内にいらっしゃる七福神さんの「福禄寿」さんの御開帳はないのかしら?

福禄寿さん

朝顔守の授与は、7月15日(10:00~16:00)まであるみたいですし…。

ああ、しかしねぇ、夏の風物詩がなくなると、やはり寂しい。
ただただ、風情のない暑いだけの夏がやってくる気がして、ホントに寂しいものです。

◆今日は、2021年7月6日/旧暦5月27日/皐月乙卯の日/月齢25.7日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出1時28分 月の入15時45分