東北帰省したんで、やはり母の同居ネコたちのこと。ヒトは、遊んでもらいたい気満々なんだけど、ネコは、寝たり隠れたりに忙しいんだよなぁ😢。/旧暦10/13・癸亥

福島帰省のお約束。ネコたちはどうしていたかというと…。

ええっと。
あんたは、相変わらず寝てばっかりなんだねぇ。

眠りてネコ

おっ!起きた!!

ネコ起きた

もしかして、遊べる?
ネコ再び寝る

と思ったら…。

ネコ再び眠る

体勢を変えて、また寝ました。
うーん、また寝るんだぁ…。

一説によると、ネコの平均睡眠時間は1日16~17時間とか?
となると、こうして寝まくってるのは、普通のことだろか…うーん。

もうひとりのネコはといえば…。

実は、こちらの子は、寝顔を見たことないほどの警戒ネコ。
今日も、ヒトから距離をとる。
もちろん、遊んでくれるわけもない…😢。

ちゃあちゃん

夏場は高いところに逃げ込んでたけど、寒くなったら、古い桑折から出てこない。

っていうか、もしかして警戒対象は、私だけ?

というのも、この桑折のベッドでくつろぐこの写真。

猫たち

あとから、送ってもらって眺めれば、ちゃっかり、暢気な表情で過ごしてるじゃん!!!

まあ、いいかぁ。
寝てばっかりいようと、警戒されようとも、ネコはいいなぁ~と思えるから、まあいいのです。

それでも、東北帰省のたびに、遊べるかなぁと期待したりするんだけどね(*’▽’)。

◆今日は、2022年11月6日/旧暦10月13日/神無月癸亥の日/月齢11.7日
◆日の出6時07分 日の入16時42分/月の出15時36分 月の入3時29分