今日は、二十四節気の「雨水」です。「雪」ではなく「雨」ってトコがもう春だよねぇ~♪/2/19=旧1/1・丙寅・新月

基本、15日ごとに次の事象に移る二十四節気。

つい先日が「立春」だぁ!
と思ったばかりだというのに。

今日は「雨水」。…って、もう半月もたったの?

あいかわらず、季節の巡るのは早い早い。

一応、『暦便覧』はどう言っているかというと、「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」

「立春」は、「春」という文字を使ってはいるけど、まだ春の気配でしかなかったし、逆に寒さが頂点の意味を持つ。
実際、立春のあたりで、今年も大寒波がやってきて、全国的に雪。
東京も霙がかった冷たい雨が降りました。

「雨水」となれば、もう「雪」でも「氷」も姿を消して、「雨」と「水」。

しっかりあたりの空気が暖かく緩んできたことを示しています。

もうここまでくれば、雪が降っても、すぐに溶け…。

すぐ溶ける雪

道はすぐにシャーベット状になる。

シャーベット状の道

…東京の場合ですが。

それでも、どの地方も、その地方なりの春へのカウントダウンが始まっているんじゃあないでしょうか?

母の住む福島では、たぶんこんな感じの風景が繰り広がってるんじゃあないかなぁ。

雪間草
雪解けたところから、顔を出した春の草…にまた雪降りつむの図。
…と、ずーっと前に珍しく2月に帰省した時の記憶ですが。

この話はまた明日ね。

◆今日は、2015年2月19日/旧暦1月1日/睦月丙寅の日/新月
◆日の出 6時24分 日の入17時26分/月の出 6時12分 月の入17時50分