ほぼ月に一度の鎌倉詣。まずは八幡様にご挨拶…と、いきなり早咲きの桜に遭遇。段葛の染井吉野はまだですが、境内には寒桜もっ!🌸/3/6=旧暦1/26・己巳

鎌倉駅下車して、まずは八幡様へお参りに。

東口から出て、大通りを左折すると…おやっ、あれは?

おおっ!
いきなりが咲いていますよ。

鎌倉の桜

3月上旬にこの咲き様となれば、これは何桜かな?

鎌倉の桜

ふーむ。
もう満開だし、花の中心が赤くなっているので、咲いてからちょっと経っているかもね。

さらに近寄り…。

鎌倉の桜

ふーむ、河津桜かな?

東京の我が家の界隈で、今頃咲いているのが、寒桜と河津桜なので、そこからの推測
やはり、名札がなければ、桜の花の名を当てるのはなかなかに難しいです。

そーいえば…と、八幡様の参道・段葛も観察。

段葛の桜は染井吉野

段葛

なので、もちろん花はまだまだ咲いてません。
ちなみに、ここの桜は、数年前に植え替えられて、しばし、THE若木が並んでるという感じでしたが、すいぶん立派な桜並木に育ちましたね。

八幡様の境内でも早咲きの桜に遭遇。

ふーむ。
これは、ものすごく見覚えありっ!

鎌倉の桜

きっと寒桜に相違なく。

寒桜

似た咲き様のモノに大寒桜があるけれど、まだ3月上旬だもの、きっと寒桜と思います。

…って感じで、鎌倉も染井吉野以外に、様々な品種の桜が咲く場所

次の、私の鎌倉来訪は4月上旬予定ですが、その頃は染井吉野シーズン真っ只中でしょうか?
他にもいろいろ咲き始めているはずです。

ふふふっ( *´艸`)、楽しみ。

◆今日は、2024年3月6日/旧暦1月26日/睦月己巳の日/月齢25.2日
◆日の出6時04分 日の入17時41分/月の出3時12分 月の入12時32分