やっとでました露地苺!今年も、赤⇒ピンクの順でいただく。なんのこっちゃ?/5/15=旧4/20・壬寅

この時期は街の路地を抜け、
個人商店の八百屋さんへ。

やーっと出ましたっ!露地苺!

苺買う

以前は、近所にいい感じの八百屋さんがあって、この時期店頭の一番目立つところにこの苺。
そのお店がなくなり。
なので、わざわざ遠出して露地苺探し。

今度のお店は長く商ってほしいなぁ…と思う。

苺はハウスで育ったカタチのいいのが一年中。
しかし、私は、露地でそだった、この揃わない小粒が好きなんです。

まずは、洗ってそのままいただく!

まずは、そのまま何もつけずにバクバクいただく。

苺を食べる

地面で熟れて、さらに運ばれてるうち熟れて…で、露地苺はそのままで甘い気がする。

残りは、ジャムもどきにして保存。

ジャムじゃないです、「ジャムもどき」

ヘタをとって洗った苺を、小なべに投入。
砂糖(我が家は唯一カラダを冷さないと言われる甜菜糖)をかけて…。

苺に砂糖をかけて

水分は、洗った時の水滴程度でオッケー。
弱火でコトコト。

これこれっ!

紅い汁

鮮やかな赤い汁が出てきたら完成ですっ!

ビンに入れて冷蔵庫で保存…した年もあったけど、とにかくすぐ食べちゃうんで、もう鍋ごと冷蔵庫へ。

豆乳&豆乳系ヨーグルトなどかけていただく。

ミルク&ヨーグルトでももちろんオッケーですが、私は乳製品をいただかないんでこのラインアップです。

今朝は、豆乳かけていただく。

ピンクのいちご

ピンクがカワイイ、初夏のおやつ。
美味いです。

ああ、もう残り少なし。
今日も仕入れてこようかなぁ…露地苺。

露地苺は、近所のスーパーでは売られている形跡なしで、いまや、私にとっては入手困難なぜいたく品。
ああ…。

◆今日は、2017年5月15日/旧暦4月20日/卯月壬寅の日/月齢18.6日
◆日の出4時36分 日の入18時39分/月の出22時13分 月の入7時46分