やぁ~っと「空豆」に遭遇。焼いて茹でて炊き込んでめいっぱい楽しみます(*’▽’)。/旧暦・閏4/9・甲戌

旬の空豆。
今年はそーいや、見つけてないかも?…と今ごろ。

まあな。
今年は買い物楽しんでる場合じゃあないから、店頭にあったんだろけど目に入らなかったってのもあるかなぁ。

それが突然、旬の「空豆」とバッチリ目が合いましたっ!

空豆

さやも青々とした「空豆」です。

さっそく買って帰り、手洗いうがいしたら、グリルに放り込み⇒点火!

空豆焼きました

他に買ってきたものをせっせと消毒(←特にプラスチック包装のものを。)するうちに、いい感じに焼きあがりましたっ!
さやに焦げ目がつくまで焼くと、中味はふっくらつやつやいい感じに蒸しあがってます。

塩してはふはふ熱いうちにいただく。

残りは、さやから出して、塩ゆでいたし…。

ちょっと味見しつつ、炊き立てご飯に放り込み⇒しばし蒸す。

超手抜きですが、空豆ごはんですっ(*’▽’)。

空豆ごはん

個人的にはこうして、空豆とごはんを、後で合体し豆をつぶしながら食べるのが好きです。

今年はたくさん買ったぞっ!
と思った「空豆」ですが、やっぱりあっという間になくなりました。

◆今日は、5月31日/旧暦・閏4月9日/卯月甲戌の日/月齢8.4日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出12時29分 月の入0時52分