ハレの日からケの日に入り、ふーむなんか忘れてるようなぁ…。あっ!花びら餅!!と思い出し、買ってきました。いただきまぁすっ(*’▽’)/旧暦12/10・乙丑

お正月の和菓子「花びら餅」を買ってきました。

どんと祭も鏡開きも終わり、やれやれ、さてさて、ハレの日からケの日々へ。

…となったところで、なんとなく忘れてないか?
あっ!!これだ!

花びら餅と干支上用饅頭

と、思い出すのも恒例。
今年もすれすれ買い逃すとこだった「花ひら餅」
ついでに、これも買いそびれるとこだった「干支上用饅頭」もいっしょにGET!

ああ、よかったぁ。
ちなみに、どちらも日暮里エキナカの深川伊勢屋にて。(←毎年、けっこう長く扱っていて、忘れがちな私には嬉しい)

緑茶を丁寧に入れて、「花びら餅」を。

我が家のお茶は、番茶かほうじ茶。
緑茶はここぞというときにしか淹れないけど、花びら餅はやはりこの取り合わせがいい。

花びら餅と緑茶

白地にあわい桃色の「花びら餅」には、やはり、緑茶の若草色がぴったりだもの。

ではではいただきますよっ!!

花びら餅の中味

餡は白みそ、そして炊いた牛蒡が挟んであるのは、この和菓子のルーツが食事だったゆえ。(⇒詳しくはこちら)
独特な組み合わせですが、これがまたほんのり美味しいのです。

(ちなみに、上用饅頭は、明日の三時のおやつに。
昨日は餅入りお汁粉だったし、ここ数日、甘いものを食べすぎです。)

◆今日は、2022年1月12日/旧暦12月10日/師走乙丑の日/月齢9.4日
◆日の出6時51分 日の入16時48分/月の出12時33分 月の入1時41分