初夏の連休のスタートは、皇居の「雑木林」から。今日の「昭和の日」からの連想だけど、ぜったい行きたくなるんだなぁ(*’▽’)。/旧暦3/25・丙申

ゴールデンウィークのスタートは皇居の庭の「雑木林」で。

はじまりましたね初夏の長いお休み。
今年は、やけに早くから10連休、10連休とお祭り騒ぎですが、個人的には、静かに休みをスタートさせたい。

ってことで「昭和の日」恒例。
今日は、皇居東御苑・二の丸庭園にある雑木林に向かいます。

皇居雑木林

東京のど真ん中だというのに、武蔵野の自然が、そのまま残っているような光景。
実は、人工の林なんですけどねぇ。

江戸城のころは、ここには二の丸御殿があった場所。
江戸開城の直前に、御殿は焼失。
…ってことで、たぶん樹々などはなかったんじゃないですかね?

その後、昭和の終わりごろから、落葉樹や下草類が植えられて、今、このような美しい雑木林と変化を遂げた。

そして、その発案者は、今日の記念日の由来である昭和天皇です。

今日は、皇居東御苑の雑木林とその周辺のみ回遊する。

広すぎる皇居東御苑ですが、毎回訪ねるたびに欲張って、すべてのエリアを速足で回遊。
しかし、「昭和の日」の今日は、この雑木林のみを、くまなく観察する予定です。

まずは、珍しい野草たちとの出会いもとめ…。

最低でも、「金蘭(キンラン)」「銀蘭(ギンラン)」には遭遇したいし。

金襴
ギンラン

運が良ければ、「寒葵(かんあおい)」にも。

寒葵

昨年、教えていただいた場所はなんとなく覚えているんだが、さてどうなるか?

樹々の花も。赤がまぶしい山つつじとか、白い花は何が咲く?

「山つつじ」は、今が見ごろ…のはず。(←昨年は、気温の高い春のおかげで、ほぼ終わりかけていましたんで油断はできない)

皇居やまつつじ

白い花も…「莢蒾(がまずみ)」とか咲いてるかな?

ガマズミ

今年は、寒い日があったから…まだかな?

雑木林を堪能したら…。

みごとに選定された「つつじ」を眺めるのを忘れずに。

皇居のつつじ

なんかね、このまま小さくしたら華やかなアクセサリーになりそうなカワイイ形状&色合いなんだよねぇ。

きっと、ここまできたらもうへとへと。
どこかでゆっくりお茶もしょう(*’▽’)。

よーし、シミュレーションオッケー!
これから、カメラをもって、出かけますっ!!

◆今日は、2019年4月29日/旧暦3月25日/弥生丙申の日/月齢23.8日
◆日の出4時52分 日の入18時25分/月の出2時05分 月の入12時56分