ふと気づけば、あの紅い花は?ああ、柘榴の花も咲きまくってる?今年は、植物の季節が早回しだってのに少し油断してました。/旧暦3/26・癸酉

久しぶりに通る道に咲く、あの紅い花は!

あれって、毎年楽しみにしてる柘榴の木

柘榴の木

もう、あの紅い花が咲いている?

近寄って見上げてみれば…。

柘榴の花

ああ、いかにもっ!
数年前なら、花咲き出すのは、5月下旬から6月。
やけに早くて驚いた昨年だって、5月下旬が花満開の頃だったのが…まだ早まってる?

柘榴の花は、今年は5月上旬に咲き始め、中旬の今満開。

まだ蕾もあるけど、もうい感じに咲きまくってますね。

柘榴の花

記憶を辿れば、いちばん最初に、この柘榴の木に遭遇した頃は、花の頃は6月中旬。
それが、ひと月も早回しになったってことです。

この調子だと、きっと6月中旬ごろに青実が実る。
同じく、私の記憶の中では、酷暑始まる頃と柘榴の青実が一緒ぐらい。
うーむ。

酷暑の日々ももうすぐそこに来てるってことかしら?

◆今日は、2023年5月15日/旧暦3月26日/弥生癸酉の日/月齢24.9日
◆日の出4時37分 日の入18時39分/月の出2時08分 月の入13時57分