帰京したら、いの一番に遭遇したのは楓の若葉。そして、もう実りもポツポツ登場!この竹とんぼみたいなカタチがすごく好きっ!/旧歴3/24・辛未

おやおや、これは楓の若葉(*’▽’)。

今年、植物の季節は早回し。
しかし、楓の若葉が出てくるのは例年と同じぐらいみたいです。

カエデの若葉

楓の若葉は、赤味ががかった色合い。
最初は、「ええっ?まだ紅葉が残ってる?」と思ったけど、よくよく眺めてみれば、この葉はまだまだ初々しい。

これが、爽やかな萌黄色に変化して、夏には、日差しを遮るほどに濃い緑。
そして、秋にはまた赤く染まってあたりを彩る。
思えば、この時の赤は、じっくり熟した感じ。それでも、若葉と紅葉が同じく「赤」というのが興味深いです。

おおっ!もう実ってる?

若葉が出始めて、少したつと楓の青実が登場。
と思いきや、もう出てます。

楓の実

竹とんぼみたいな楓の実

さらに観察すると、熟した実りもちゃんとある。

楓の実り

ふーむ、やはり、楓の季節もちょっと早回しだったみたいです。

といっても、竹とんぼみたいな実は、まだまだポツリポツリ。

さらに梅雨から夏と移りゆくと、楓の一枝にぎっしりと実りが観察できるかと思います。

夏の暑さはいやだけど、季節に併せた植物の変化は大好物だから、今年こそは夏場も外をうろつかなくちゃ。
特に楓の変化は、はっきりくっきりわかりやすく、楽しみです。

◆今日は、2023年5月13日/旧暦3月24日/弥生辛未の日/月齢22.9日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出1時05分 月の入11時39分