母の家からの花土産。我が家に帰ったら皆々ぐったり…。焦って水揚げ一晩。朝になったら、みんな元気に復活してました。あーよかった(*’▽’)。/旧暦3/21・戊辰

母の庭からもらってきた花土産。

帰宅した昨日はややぐったりしていて、焦って水切り&水揚げ。
翌朝眺めたら、すっかり回復しておりました。

いちばんダメージが大きかった「卯の花」もかなり元気に。

卯の花

ただし、蕾多めでもらってきたはずが…。

卯の花 花開く

もうすっかり花開き切ってました。
やっぱ、今年は少し暖かってのもあるのかな?

でもすごくきれいです。
ここからどのぐらい持つか、日々努力努力ですっ!

丈夫なキク科の花は、昨夜半から元気です。

今朝も朝日を浴びて、「おはよーっ」。

キク科の花

「都忘れ」も「マーガレット」も、丈夫なキク科の花。
だから、一緒に飾って、ここはできるだけ長く元気に咲いてもらう魂胆。

一方、卯の花ほどではないけど元気なかった「野茨の花」はどうか?

野茨の花

ふふふっ( *´艸`)、こっちもちゃんと元気になってました。

母の庭の野茨は、野鳥が運んできて(たぶん…)、勝手に生えて巨木に育った。
その後、母の庭のあちこちにも勝手に生えて、また育ちを繰り返す。
…ってぐらい丈夫な種なんですが、さすがに新幹線の旅がダメージが大きかったみたい。

昨晩は、卯の花とともにぐったり。

それが、水切り&水揚げだけで、ちゃんと元気に復活!

ありがとね。
そして、しばしよろしくっ!

…そして次回の帰省は、紫陽花の頃かな…とか。
なにげに花土産に併せて、帰る日程を調整していたりする(*’▽’)。

◆今日は、2023年5月10日/旧暦3月21日/弥生戊辰の日/月齢19.9日
◆日の出4時41分 日の入18時35分/月の出23時39分 月の入8時03分