今年も、ソメイヨシノの自分標本木にて、10日前から桜観察スタート。が、東京の開花は、お彼岸帰省中みたいで残念っ!今年の花はみんな早く咲きますねぇ。/3/18=旧2/10・己亥

今年もまとめてみました、ここ数年のソメイヨシノの開花宣言日。

もちろん、すべて東京エリアのもので恐縮です。

昨年2015年は、3月23日、この年は、なんと七十二候「桜始開」スタートの日と同時開花の栄誉に浴しました。
2014年は、かなり常識的というか平年並みの3月26日
2013年は、なんか極端に早くて3月16日
2012年は、エプリルフール4月1日で、この年は入学式のお祝いに文字どおり桜が花を添えたかっこう。
そして、2011年は3月28日2010年は3月23日

…ってことで暖冬で花開くのがおしなべて早い今年はいったいいつごろなんでしょうね。
各種予想では、3月19日~21日と、やはり早めの予想みたい。

自分標本木の勝手・桜観察は、もう10日前から着々と

東京のソメイヨシノの開花宣言は、靖国神社のソメイヨシノが標本木。
これは、気象台や測候所の定めたもので、その「標本木」の花が、目視で5~6輪開いたと確認して開花宣言です。

ある年、この「目視」ってのがステキ!
と思ったもんで、私も自分で決めた「桜標本木」が、自宅を真ん中にして東西に一本ずつ。

ひとつは、谷中の路地の中にあり、ここに引っ越してきた10年前にへび道からひょいと入って遭遇した一本桜。
10日前は、まだまだじっとたたずむのみってかんじでしたね。

谷中標本木0308

蕾もまだ膨らんでませんでした。

もう一本は、いつもゆく駒込図書館の桜。

標本木駒込0314

どちらのつぼみも平均してこんな風。
つぼみ10日前
まだやっと膨らみ始めって感じでした。

昨日の標本木観察はといえば…。

谷中の標本木は、引きで見た全景は10日前とそう変わらずながら、つぼみは相当に膨らんでいました。

標本谷中0317

そしてこちらが、駒込図書館前の桜の木。
図書館の木0317
おおーっ、こちらも膨らんで緑色の部分が見えています。

やはり、今年は桜の開花もはやいかもなぁ…。

白木蓮と寒緋桜も、ソメイヨシノの開花の目安

実は、ソメイヨシノの開花は、毎年、白木蓮と緋寒桜が盛りになって教えてくれる。
これは、実に当たるんですが、さて…。

昨日の、上野公園の寒緋桜は、もうそうとうな存在感を醸しておりました。

緋寒桜0317

もうつぼみなしの満開です。

緋寒桜満開

根津神社前の白木蓮の並木の内の一本が、私の白木蓮の観察木(←勝手に決めてます・笑)ですが…。

白木蓮0317

もうほぼ満開ですね。

例年こうなると、もう数日中にはソメイヨシノの開花宣言って段取りなんですが…今年のそのような感じです。

実は、今年は白木蓮も緋寒桜もずいぶん早くに咲き始めちゃったんで、いつもの段取り通りにはいかないかも?
ろ思ったものですが、いやぁ、自然の営みが、いちばん正確かもしれません。

ってコトで、明日からお彼岸帰省の私は、コチラのサイトtenki.jpにてチェック。
福島の空からソメイヨシノの開花を想像することにします。
開花予想も全国規模で日々確認するつもりです。

◆今日は、2016年3月18日/旧暦2月10日/如月己亥の日
◆日の出5時48分 日の入17時51分/月の出13時06分 月の入2時20分