2月8日は、針供養。古針もって、浅草は淡路堂境内へ。/2/8=旧12/20・乙卯

関東地方は2月8日、関西地方より西の方は12月8日。

…と、違うのがやや不思議。

今日は、針仕事は休んでの針供養の日です。

さっそく、折れたり、さびたりした針をもって、浅草寺境内にある淡路神社へ出向くのが恒例。
…って、そんなに針仕事をするわけでもないので毎年1本なんですけどね。

一方、拝殿前に置かれた巨大豆腐には…。

豆腐に針を

出かけたのが遅かったのか、すでに針が立錐の余地なく密集。
ここまでぎっしりあるときれいですね。

しかし、私の針はどうしよう…うーん。
針供養之塔の横のは、まだ余裕がありそうなので、私はこちらへ。

豆腐

お縫物が上手になりますように。
…というか、今年は、いろいろ手作りしてみたいと思う。
なので、針などさして怪我しませんように。
と祈ってみよう!

あっ!ピースマーク見っけっ!

ピースマーク

となると、先ほどの拝殿前に豆腐も気になってきて、眺めに戻る。

ああ、なんか罰当たりすぎるかなぁ…。
まあいいかぁ。

針供養にちなむ淡島大明神さまは、御神影札に描かれているのを拝見するかぎり、かわいらしい女神さま。
十二単のような着物を着て長い髪をたらし、冠をかぶっています。

この方なら、なんか、一緒にピースマークとか探していたような気がするな。
…と思うことにしよう。

針供養については、昨年のブログ・浅草寺・淡島堂の針供養もよろしかったら。

◆今日は、2015年2月8日/旧暦12月20日/師走乙卯の日
◆日の出 6時36分 日の入17時15分/月の出21時11分 月の入 8時31分