すこーしだけ涼しくなった気もするんで「秋の七草」いってみますっ!2つ目は「撫子(なでしこ)」😊。/旧暦7/7・辛巳

さっそく、秋の七草2つ目は、「撫子(なでしこ)」。

…と言ってもこの花。
秋の七草とかいいながら、東京ではもう終わってたりする。
なんで、少しずるして、東北の街見つけたそれを。

撫子

なんか、気候が東北のほうが合うのかいなか、いきなり群生していました。

たしかに撫子…ですよね。

そうそう、これぞ撫子です。

撫子

群生なんて見たことないんで、すこしもうけた気分です。

東京では、あえて、秋の七草コーナーを配している場所で、ポツポツと咲くのを見られるのみ。
しかも、なんだか、秋めいてきたころは終わってるんだよねぇ。
なので、今年の秋の七草「撫子」は、これを。

一応、ここ数日は、少し暑さが収まりそうな予報。
なので、皇居東御苑と向島百花園に、確認に行くつもりではありますが、残暑、そろそろ去ってくれるんだろか?

今年も、暑さのどさくさに紛れて、ふと正気に返ったら秋…って感じなんでしょうか?

◆今日は、2018年8月17日/旧暦7月7日/文月辛巳の日/月齢5.7日
◆日の出5時01分 日の入18時29分/月の出11時04分 月の入22時21分