あれだけ青々していた草々も、白く輝く日々に。しばし佇んでいると、金色に?ああ、日暮れも早くなったんだね。/旧暦8/18・丙辰

夏じゅう、青々として、草いきれさえも楽しかったここ。

「狗尾草(えのころくさ)」が群生した空き地ですが、しばらくぶりに眺めたら白く輝く場所になってます。

狗尾草

台風やらぶり返した猛暑やらに振り回されてるうちに、確実な秋の日になってますね。

近寄ってみれば、案外充実の実り。

狗尾草

狗尾草は、一年草だけど、毎年同じ場所に群れなして咲くのはこの種がここに落ちるからなんだろね。

美しさにしばし見とれて佇めば…。

おおっ!すこし金色がかってきたような…。

狗尾草

気づけば、太陽はもう西の際に傾いて夕暮れ近し。
そのヒカリのせいで金色にみえたみたい(*’▽’)。

近頃は、残暑が思いのほか長いもんで、気温の変化より、日暮れの早さで秋を知る。

それにしても美しい光景です。

◆今日は、2019年9月16日/旧暦8月18日/葉月丙辰の日/月齢16.7日
◆日の出5時24分 日の入17時48分/月の出19時09分 月の入6時52分