二十四節気は「処暑」に。いくら暦が「暑さは収まる」といっても、ぜーんぜんっ!それでも、庭の一角のミントが涼しさを醸す(*’▽’)。/旧暦7/8・癸丑

二十四節気は「処暑」です。

「暑さ収まりつつある」と暦は言うけど、今年も、暑さはいつまでも居座っております。
しかも、危険な暑さが…。

とにかく、毎日、暑い暑い。
季節よ!どうぞ暦の言うとおりに次へと移ってくださらないか。

それでも朝晩は涼しい東北の街。

涼しいうちに、裏庭に出れば…。

その一角に、ミントが群生しております。

ミントの群生

同じ夏草ながら、これは、なかなかに涼し気な光景に見える不思議。
やっぱ、独特の香りが醸す涼しさなんでしょうか?

あららっ!蝶も朝ごはんですか?

ミントの花に蝶

ふーむ、花もたくさん咲いてるねぇ。

ミントの花をたっぷり採取しました。

たくさん咲いているので、これだけ手折っても、ミント群生には全然影響なし(*’▽’)。

ミントの花

そして、飾る。

部屋には爽やかなミントの香りが漂って、ちょっとした清涼感
ふーむいいなぁ。

母の裏庭は、真夏に茂りまくる夏草がちょっとした問題。
それが、全部ハーブだったりしたらいいのになぁ…とか思う。

実際、ミントが群生していたあたりには、他の草は育たないみたい。
ふーむ、もしかして、他の場所にもハーブを植えたら、少し状況は変わるのかな?
今度、ハーブの苗を植えてみようか。

◆今日は、2023年8月23日/旧暦7月8日/文月癸丑の日/月齢6.7日
◆日の出5時06分 日の入18時22分/月の出11時15分 月の入21時40分