いよいよ師走の28日でこりゃ大変っ!!年神様を迎えるお正月飾りは今日がデッドラインです💦。/旧暦11/22・甲午

ひゃあ、2018年もあと4日かぁ~💦。

…とカレンダー眺めて驚いている場合じゃあない。
なんとか今日中にお正月飾りを完了せねばなりませんっ!

ちなみになぜかと言いますと…。

29日⇒「九」が「苦」に通じるから絶対にNG。
30日⇒ぎりぎり過ぎる。っていうか私はもう帰省中。
31日⇒「一夜飾り」はやはり年神様に失礼につき避けたい。
(←飾りが馴染んでないってことですかね?)

ってことです。

街には、しめ縄や松が続々と登場。

しめ飾りの屋台

ところで、この注連縄、どんなお宅で飾るんだろう?
とは毎年思う素朴な疑問。

素朴に思いつつ、突貫で準備中の私。
焦ります。

さてさて今年の正月飾りは…。

松迎え」で迎えた、松じゃなくて「檜(ひのき)」の枝にお出ましいただき、今年の「稲穂」も少々(←新米を送ってもらう時おまけについてきます。)
その他、スーパーで求めた「小さな正月飾り」に、「紅白水引」などとりそろえ…。

正月飾りの材料

さあてどうしようか。

こうなりましたっ😊。

正月飾り

なんか束ねただけ?
年神さま的にはどうかなぁ?
いいですよねぇ😊。

で、今年も、根津神社でつつじ祭りでいただいた厄除け粽にもご活躍いただく。

正月飾り

うん、なんか、ちょっと豪華になって、いいんじゃあないでしょうか?

おっとっ!
鏡餅も買ってくればよかったかなぁ。
このまま、玄関の棚や、居間の飾り付けも続行いたし、鏡餅は明日求めてまいると致します。

◆今日は、2018年12月28日/旧暦11月22日/霜月甲午の日/月齢20.8日
◆日の出6時49分 日の入16時35分/月の出22時52分 月の入11時04分