七十二候は「土潤溽暑」に。見るからに暑さを纏ったコトバにイメージするのは雑草天国。/旧暦6/6・丙辰

七十二候は「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の時期です(7月28日~8月1日)。

「土」「潤」ってきたから、「溽暑」=「むしあつし」な頃。
なんか意味を読み解かなくとも、ムシムシジメジメした感じの文字ずらです。

大地から蒸し暑さが立ち上がってくる…って、もう、サウナみたいで暑さから逃げ場所がないっていうか…ああ、ヤダヤダ。

雑草界は、我が世の春…いや夏!

そんなやるせない暑さも、植物にとっては天国の日々のごとく?

空き地を見れば、伸びたねぇ~!

えのころぐさ

「狗尾草(えのころぐざ)」が、満開!!

咲いてますよね生き生きと!

ねこじゃらし

こっちは、空き家を覆い、席巻する勢い。

洋種山牛蒡

「洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)」

こちらは、この時期になると、花も実も混在。

「洋種山牛蒡」

夏に育つ草々は、駆除する端から、どんどん育ち。
取り除こうとすれば、厄介このうえないのが多いけど、眺めて愛でるには、もう清々しいぐらいの元気さで…好き。

まあ、暑くてもよしとするか…と、少し気が大きくもなったりして(^^♪。

空き地や家の主には内緒ですが。

おまけ:猫と猫じゃらし(=狗尾草)

…なあんて、電話で母と雑草の話をしていたら、自慢げに画像が届きまして…。

ちょびと猫じゃらし

裏庭にどどっと育ったんで根こそぎ鉢に植えて飾ったら、さっそく猫が、猫草として食っているそう。
いいなぁ。

◆今日は、2017年7月28日/旧暦6月6日/水無月丙辰の日/月齢4.7日
◆日の出4時46分 日の入18時49分/月の出9時39分 月の入21時59分