占地、舞茸、平茸。マッシュルームでかっ!山伏茸に山茶茸…何??安いきのこ大量購入!あらっ!今日はきのこの日だっ!/旧暦8/26・乙亥

きのこを大量購入!!

いやぁ、涼しくなったなぁと思ったら、いきなり安くなってますっ!

きのこパック

しかも、やけにバリエーション豊富にそろってたんで、調子に乗って買ってきました。
いちおう、ワンパック100円以内のモノを中心に…(^^♪。

しめじ、まいたけ、あたりは、まあ我が家の定番食材だけど…。

こんなでっかいマッシュルームとかがあって嬉しく…。

マッシュルーム

これは平茸(ひらたけ)from岩手。

ひらたけ
…は懐かしい。

で、この珊瑚みたいなのは、山伏茸(やまぶしたけ)というらしい。

ヤマブシタケ

山伏…?
しかも調べたら、サンゴハリタケ科。サンゴ…ハリタケ…。

こうくると「舞茸」なんかは普通に見える。

まいたけ

占地(しめじ)も、超身近な仲間みたいな…。

しめじ

で、これがやけにうまそうに見えた「山茶茸(やまちゃだけ)」

やまちゃだけ

パッケージの説明によると、榎茸(えのきだけ)の原種みたいです。
ふーん、なんだって、ここから白くしちゃったんだろ?(←個人的には、茶色のほうが旨そうに見える)。

いやぁ、きのこっていろいろいろいろで、面白いですねぇ。

全部出したら、きのこ…ちょっと多すぎか?

まあ、いいよねぇ。安かったし。

茸群

毎年、思うけど、きのこの茶色って、上品でキレイですっ!

で、これも毎年なんですが、きのこが安くなったのを発見⇒大量に買う⇒きのこと戯れてると…。

おおっ!今日は、「きのこの日」かぁ!

ってなんの偶然?
私もしや記念日に踊らされてる?それともきのこにもてあそばれてる?

…まあいいか。
で、これらきのこをどうしてやろうか?と考えるのもまた楽しい。

長くなったんで、その件に関してはまた後日っ!

◆今日は、2017年10月15日/旧暦8月26日/葉月乙亥の日/月齢24.9日
◆日の出5時47分 日の入17時06分/月の出0時51分 月の入14時38分