浅草神社の奥にいらっしゃる被官稲荷神社。通りすがりにお参りしたら…ひゃっ!「狐のお姿」も夏姿に(*’▽’)。/旧暦6/18・戊午

夏土用の丑の日前に、夏の午の日にお稲荷詣。

…ってのもいいんじゃない?
いや、なんの関係もないけどね。

それでも、二月の午の日「初午祭」は、お稲荷さんのご縁日で知られているけど、ほかの午の日はどんな位置づけなんだろか?
なんて思いついちゃったもんで、ひとつ前の午の日に、浅草にてお稲荷詣。(←実は、たまたま浅草に用事があった😊)

「ほおずき市」にお参りに来るから浅草寺のお参りは明日ぅ~とか思いつつ。
夏詣の浅草神社は混んでるから遠くから小さく柏手&お参り。
そして、境内の奥へ奥へ、被官稲荷神社へと向かいます。

浅草・被官稲荷神社参道

小さな参道には、手ぬぐいが飾られて、ささやかに華やか。

さっそくお参りいたしまして…。
可愛い絵馬もながめつつ。

浅草・被官稲荷神社絵馬

それでは「狐のお姿」さんたちにもお会いしてゆこうと拝殿の奥へ。

おおっ!なんかいつもと様子が違うが…。

浅草神社の社務所で授与いただける「狐のお姿」
家にお供えしてもよいそうですが、絵馬と同様、ここに奉納するのが一般的みたい。

狐のお姿

いつも可愛く並んでいますが、今日はさらに可愛い…なんでだ??

ああっ!

狐のお姿

麦わら帽子に団扇にスカーフ。
麦わらで編んだ風なポシェットまで(◎_◎;)。

夏の神社は「夏詣」の最中。
「狐のお姿」も夏詣仕様になっているんだとか。

ああ、いいなぁ可愛いなぁ。

狐のお姿 麦わら帽子

特にこの麦わら帽子が超超かわいい。

浅草寺&浅草神社の片隅で、案外通り過ぎちゃう場所なんですが、ここは、もう可愛さ満載のお稲荷さん。
夏の午の日が、ご縁日なのかいなかは不明ながら、お近くに行かれたらお参りしとたほうがよし。

ちなみにご利益は、就職や出世だそうですよ。
「被官」稲荷神社ですものね。

◆今日は、2019年7月20日/旧暦6月18日/水無月戊午の日/月齢17.3日
◆日の出4時40分 日の入18時55分/月の出21時10分 月の入7時22分