今年もすでに「だらだら祭り」開催中。だらだら行って、生姜買い、千木箱…は眺めてこようかなぁ。/旧暦7/25・乙巳

芝大神宮の秋の例大祭は、祭期が長いから「だらだら祭り」。

今年も、すでに9月11日から、だらだらと始まってましたっ!⇒芝大神宮公式ページ

しかも、明日16日は、例大祭祭儀だし、17日はお神輿が街をねりあるく連合渡御だし、さあ大変っ!
(もしかして、台風の心配も!ああ、それは逸れてっ!)

私としては、すいたところを狙ってだらだらとお参りに行きたい。

今日しかないじゃん!(祭期は、9月21日までですが、そろそろ秋彼岸帰省だし…)

「だらだら祭り」で忘れずするべきTO DOリストを確認し…。

さすが江戸のころより、関東のお伊勢さまと呼ばれて親しまれてきた芝大神宮です。
お参りに出向けば、見るもの多数。

リスト化しとかないと、ちょっと忘れる。
出かける前にちょっと確認。

1.大鳥居の提灯を見上げ、そこから堂々参道を行く。

芝大神宮の鳥居

ついつい、近道して横から入って後悔すること多数。今年もここは要注意。

2.拝殿にのぼる石段下に配された、お神輿へのお参り忘れず。

神輿

このお神輿にお乗りになるのは、御祭神である、天照皇大御神と豊受大御神の2柱。
関東のお伊勢様ですからね。
本家伊勢神宮と同じ神様がいらっしゃいます。

3.火消「め組」の半鐘もひそかに登場。

(この由来は、wikiでどうぞ。この話は、歌舞伎の演目「め組の喧嘩」にも)

めぐみの半鐘

コレも、祭期中のみなのでわすれずに。

4.石段登って拝殿でお参りしたら、拝殿横には、新生姜の奉納。これも鑑賞必至。

奉納生姜

たぶん今年もあるだろと。

5.縁起物の生姜。こちらも見逃さずっ!

生姜

こちらは、社務所で授与いただけます。

6.絵馬が奉納された場所も絵柄をちょいと眺め。

絵馬

千木箱&新生姜のコラボが可愛い!

7.小さな生姜を授与いただいて帰る。

神前に献じられた「御膳生姜」。神様からのおすそ分けですね。

生姜

…と言う段取り。

最後になりましたが、「千木箱」はこんなカタチ。

千木箱を今年はどうするかも悩む…で、8つの、だらだら祭りTO DOリストです。

実は、もうずーっと、お返しせずに持ち続けてますコレ。

千木箱

今年はどうするかなぁ…。

この千木箱のご利益が、衣装が増えることってのが、実はネック( ´艸`)。

「我が衣類の整理&処分が満足ゆくようになったら!」
というのを言い訳に今年もたぶん社務所にあるのを遠巻きに眺め…となりそうです。
なんか、趣旨が違ってきてるような。

可愛いから持っていたいんですよっ!

◆今日は、2017年9月15日/旧暦7月25日/文月乙巳の日/月齢24.4日
◆日の出5時23分 日の入17時49分/月の出–:– 月の入14時17分