ちょっと早い気もしたけど、今年の初物の柿。どーしても食べたくなって買ってきました。さあて、甘いかどうかな?/旧暦8/25・庚子

まだ秋は来ない?しかし柿は食べたい。

10月だってのに、まだまだ残暑残る日々。

しかし、それでも福島の母の家では、柿の実が熟し始めているもんだから。

柿の実

しかも、渋柿だってのに、鳥に食われるほど熟してるみたいだし。(←渋柿もジュクジュクに熟せば甘いらしい。)

鳥に食われた

これは、そろそろ柿の実もお安く売られているはずだっ!と青果店へ。
スーパーの棚はどうか?と回るも、予想に反して柿の実はぜーんぜんお安くなりません。

うーむ。

食べたい欲求に勝てず、少し買ってしまいました。

柿の実を2個ばかり。

柿の実

2個ばかりですが、ちょっとお高かったかなぁ。

柿の実

例年、旬の時期なら、ひとつ100円を切るぐらいもざら。
フルーツとしては手を出しやすい柿の実ですが、今年は、そうでもないのかなぁ。

それではひとついただきましょう。

ささっと剥いて、切って…。
ほおっ!
買ってきたばかりだというのに、なんとジューシー。

柿の実

この柔らかくもなく硬くもなくの時期がいちばんの好物(*’▽’)。

ラッキー!!
と思いつつ、さあ、いただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2023年10月9日/旧暦8月25日/葉月庚子の日/月齢24.1日
◆日の出5時42分 日の入17時15分/月の出0時10分 月の入14時49分