10月に入りました!ってことで「衣更え」。今年は急に涼しくなってはかどりそうですが…。やっぱ暑苦しっ!/旧暦8/12・辛酉

大雨、嵐が運んできたのか、ひんやりしてきたんで…。

今年の10月1日は、リアル衣更えとなりそうです。

思い切って二ットを出して…。
といっても、まずはカーディガンですが。

セーター

虫食いやシミなどの点検。⇒問題なしですっ!
しばらく、広げてしわっぽいのを伸ばし、いつでも着られる状態にしとく。

ついでに薄手の巻物も出しておく。

巻物

コートや上着もそろそろと思いつつ…。ウール系を眺めているとやや暑苦しいわぁ!
ってことで、あとは、成り行きで良しとしようっ!

我が家の衣類は、基本入れ替えなし。

数年前に会社員という働き方を辞めて、その際、衣類は大量処分。

なので、基本季節が変わったら、衣料ケースの奥と手前を入れ替えて…。
ハンガー掛けも、出しやすい場所と奥の架け替えで終了。

それでも、この数年で、着なくなった衣類もあるし、さらなるシンプル化に向け、少し処分しようかなぁ…とも思う。
そうそう、衣替えは、衣類のメンテナンス状況だけでなく、量の把握調整にも重要ですね。

◆今日は、2017年10月1日/旧暦8月12日/葉月辛酉の日/月齢10.9日
◆日の出5時36分 日の入17時25分/月の出14時50分 月の入0時39分