今日は旧暦の1月1日。古い暦もやっとお正月です。…となれば、不思議と目に付くこの花「元日草」。/旧暦1/1・癸酉

元旦前後に咲くから「元日草」こと福寿草。
…っていっても旧暦のですが。

旧暦も新しい年となり、いよいよ私の番ですと言わんばかりの花。

福寿草

福寿草の花が、そろそろ咲く日々到来のはずです。

経験的には、新宿御苑の福寿草がひと足早く咲き始め。

今頃は、水仙の咲き乱れるあたりに、必ず咲いているはずです。

ほらほらこの黄色いやつ。

福寿草

拡大してみれば…。

福寿草

ふーむ、周囲の水仙に負けず劣らずって感じで群生してますね。
あとは、梅林の根本とかにも咲いてるはずです。

それを追うかのように、皇居東御苑小石川植物園
こちらは、いまごろのんびり、つぼみが地面にはりつくように出始めてるかも?

そうそう、もしかしたら、向島百花園でも咲いてるかな?

他にも遭遇できそうな公園・庭園もありそうだけど、私の知っているのはこの4カ所。

がしかし、実は年が明けてからこちら、全然足を運べておりません😢。

今年は、立春迎えたとたんに温かだったけど、今日はどうかな?
陽気がよければ、ここぞと出かけてみようかと思う次第。

◆今日は、2019年2月5日/旧暦1月1日/睦月癸酉の日/月齢0.2日
◆日の出6時38分 日の入17時12分/月の出6時53分 月の入17時28分