二十四節気は「立春」に。今日は新しい季節の始まりを祝って、朝は白湯の代わりに「福茶」です。/旧暦12/30・壬申

今日は二十四節気「立春」です。

季節は一巡し、きょうからですっ!
と言ってもまだまだ「春の気配立つころ」でしかない…と暦の解説書『暦便覧』

まあそうなんですが、今日からは、毎日小さい春探しをしてみよう。
…とか思えてしまうのは「立春」というコトバの威力に他ならない。

「立春」の今日は、「福茶」で寿ぐ。

二十四節気も七十二候も今日から新しいスタートを切る。
つまり、昨日の「節分」は季節の大晦日、そして、今日は、季節の元旦みたいなものか?

と思ったら、やっぱり特別な思いでスタートしたく。

「立春」の朝には、「煎り豆」、「梅干し」、「塩昆布」と「緑茶」

福茶の材料

毎朝の「白湯」に代えて、今朝のおめざは「福茶」です。

福茶

素朴に美味しいお茶を飲み、今日の春の気配立つ日を寿ぎます。

日々は、これから三寒四温。
まだまだ寒い日もあるだろけれど、少しずつ温かくなってゆくのを感じて眺めて暮らすのが楽しいのです。

◆今日は、2019年2月4日/旧暦12月30日/師走壬申の日/月齢29.1日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出6時14分 月の入16時33分