七十二候は「菊花開」に。長々しい残暑の日々に、暦どおりに菊は咲くかな?おおっ!野菊は咲いてましたっ!/旧暦8/30・乙巳

七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」の時期です。(10月13日~18日)

暦は「菊の花が咲き始める頃」と言い出しました。

例年なら、リアルに菊の花咲く頃
実際、花屋さんでは、仏花以外の菊花の品ぞろえが豊富になっているようです。
しかし、庭の菊花はどうかしら?

ちなみに東北の母の庭では、菊は、やっと蕾を蓄えたばかりだった10日前

菊の蕾

ふーむ、この蕾なんかは…。

菊の蕾

もしや、今日あたり咲きだしているかもしれず。

…だが、少しだけ花の時期が遅れていると推定。
やっぱ、菊が咲くには、まだちょっと暑いんだよねぇ。

体感としては暑さ寒さも彼岸までの9月末ごろの気候だもんねぇ。

それなら、野菊はどうかしら?

いずれかの庭園・公園へ出向けば、きっと野菊咲く様子は鑑賞可能かな?
いや、野菊も開花が遅れてるかも?
出かけてみる?みない?
…と逡巡しながら、とりあえず外に出る。

ああっ!さっそく野菊に遭遇!

野菊

我が家からほんの1ブロックほどの距離の民家の庭に、これは野紺菊でしょうか?

近寄って観察。

野菊

…っても、やっぱ庭園・公園みたいに名札が付いているわけではないので、わかりませんっ💦(←野菊って名前を覚えるのは難しい)

これも、その名はわかりませんが、野菊なのは確かかと。

野菊

ふーむ。
長々しい残暑の中でも、七十二候「菊花開」の時期に野菊はちゃんと咲く
このことは、ちゃんと記憶しとこうっ!

◆今日は、2023年10月14日/旧暦8月30日/葉月乙巳の日/月齢29.1日
◆日の出5時46分 日の入17時08分/月の出5時00分 月の入16時53分