七十二候は「黄鴬見睨」に。ただいま過激な「三寒四温」の寒中だし、もちろん鶯は鳴かないし。「鶯餅」に「梅」買ってきました😊。/旧暦1/8・庚辰

七十二候は「黄鴬見睨(うぐいすなく)」の時期です。(2月9日~13日)

やけに春めいた「立春」を迎えたのちは、例年通りの過激すぎる「三寒四温」

暦は、「鶯(うぐいす)が鳴き始める頃」などと言っていますが、ここ数日は東京でも氷点下の朝を迎え、天気予報は、東京でも雪⛄が目立ちます。
…つまり寒い。

おかげで、私は風邪をひいてブログどころじゃなかったし(今日から復活っ!!)、もちろん「鶯」だって鳴いてる場合じゃあないだろよ。

…そもそも、まだまだ鳴くにはまだ早すぎなんだけどね。

鶯は鳴きませんので、代わりに「鶯餅」買ってきました😊。

久々のご近所の和菓子舗「つる瀬」から。

鶯餅

せっかくなので、梅…「ふく梅」も求め。

鶯と梅

梅に鶯を気取ってみた次第です。

ダイエット中につき甘いモノは控えめに…してたんですが、風邪で食欲がなかった数日を過ごしたら、やたらと食べたい甘いモノ。
これって、理にかなったことなのか?
あるいは、単なる甘やかし??

…とか思いつつ、とりあえず、七十二候「黄鴬見睨」にかこつけて、「鶯餅」からいただきま~すっ😊。

◆今日は、2019年2月12日/旧暦1月8日/睦月庚辰の日/月齢7.2日
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出10時31分 月の入–:–