母の庭からの帰省土産「茗荷」のその後。着々と塩漬け中にて、のちに味噌漬けにする予定。半分は友人に渡して可愛いお土産と交換(*’▽’)。/旧暦8/29・甲辰

福島帰省の母の庭からのお土産は「茗荷」。

半分は友人の分をとり分けて、残りは着々と塩漬け中

茗荷塩漬け

外気は暑いんで、冷蔵庫の中で塩漬け。
…なんで、進みはゆっくりですが、さて、約10日ぶりの状況は?

茗荷塩漬け

ふむ、いいんじゃあない?

茗荷塩漬け

うんうん、いいと思う。
ここから半分を味噌漬けに、半分は、刻んで薬味替わりにしたり、炒めたりして使います。(←ホントは、薬味も炒めて食べるのも生の状態の方がいいんですが、とにかく今年は暑さ対策。)

友人用の茗荷はどうなったかと言えば…。

ふふふっ( *´艸`)。
おしゃれなパッケージの外郎(ういろう)に替わりました😊。

外郎

山口旅行のお土産だそうですが、なんとも素敵なパッケージです。

中身もすっきり美しい。

外郎

なあんか得したなぁ(*’▽’)。

茗荷をもっていって、こんな可愛いお菓子をいただく。
これぞ、わらしべ長者的物々交換と申します。

◆今日は、2023年10月13日/旧暦8月29日/葉月甲辰の日/月齢28.1日
◆日の出5時45分 日の入17時09分/月の出4時03分 月の入16時30分