初夏の長い休みが終わるや否や、東・東京では、夏祭り突入。さらに非日常のハレの日続きです。/5/9=旧4/14・丙申

ゴールデンウィークが終わるなり
東京下町は、ハレの日に突入!

東北帰省前の上野周辺では、祭りを告げる幟がちらちら視界に入り、気になってはいたんですが…。

またも下町夏まつりの一番手、下谷神社の例大祭を逃しましたっ!
お神輿が、上野駅構内まで入ってくる様子を見るのが、とても好きっ!

下谷神社の例大祭

しかし、近頃、長々と東京を留守にするもんで、またも同じ写真を眺めて思い出すのみです。
ちなみに、下谷神社の例大祭は、毎年5月5日~7日。
すっぽり、9連休に入ってますねぇ。

ふーむ。
ってコトは今年も見られなかったなぁ。

まずは、東京下町夏まつりの日程を整理⇒確認っ!!

下谷神社を除けば、5月の主だった夏まつりは、以下の5社。

浅草神社浅草三社祭 5月19日~21日
入谷・小野照崎神社小野照崎神社大祭 5月19日~21日
神田明神神田祭の神幸祭 5月13日 天下祭りと言われる神田祭は、奇数年の今年は大祭。
湯島天神例大祭 5月25~28日
上野五條の天神大祭5月25日  本社神輿の渡御5月28日
五条天神の告知
なんでも総なめしてみたい私は、この時期スケジュール調整で大変です(^^♪。

で、なにに惹かれているかといえば…。

お神輿というより、担ぎ手の背中…だったり。

法被の背中

そして、さらに月をまたいで、6月になると、鳥越神社の鳥越祭とか、日枝神社の山王祭とか。
もう夏というより秋ですが、たたずまいは夏まつりな富岡八幡宮の深川八幡祭り…と、なんだか永遠に祭りが続く勢い。

ってことで、東京の下町っこに限っては、たぶんおそらく五月病知らずかと想像します。

◆今日は、2017年5月9日/旧暦4月14日/卯月丙申の日/月齢12.6日
◆日の出4時41分 日の入18時34分/月の出17時00分 月の入3時54分