二十四節気は「立夏」に。どさくさに紛れるように季節は夏かぁ~。ちょっとそこまで出かけたら白い初夏の花が咲いてました。/旧暦4/13・戊申

今日は、二十四節気の「立夏」です。

ああ、今年はどさくさに紛れて夏来る…な感じですね。
いつもなら、東北の街に帰省して、母の家の裏庭で、雑草と戯れてる頃です。

しかし今年はウイルス禍。
食料品の買い出しか、身体のための短い散歩以外は、草も見えない蟄居です。

それでも、初夏の花咲くのを見つけましたっ!

羽衣ジャスミンの白!

羽衣ジャスミン

近づくと、甘い香りも初夏仕様…な感じ?

羽衣ジャスミン

実はこの花は、大型連休に咲くせいで、いつもはつぼみしか拝めなかった。

羽衣ジャスミン

こんな状態を眺めながら東北へ出かけ、花の頃は短いもんで、帰京するともう咲いてなかったり。
なので、今年はこの花を眺め、香りを楽しめたことは良しとしようか。
…と思う夏の始まり。

そういえば、今日は端午の節句か(*’▽’)

帰路。
空もよく晴れてるなぁ…と見上げたついでに視界に入ったこいのぼり。

こいのぼり

マンションのベランダにささやかに飾られてました。
そういえば、今年はこのこいのぼりが初めての遭遇かも。

いや、あちこちうろつかないんで、目にすることも少ないんですよね。

◆今日は、2020年5月5日/旧暦4月13日/卯月戊申の日/月齢12.0日
◆日の出4時45分 日の入18時31分/月の出15時55分 月の入3時26分