つまみ朝顔が小ぶり花で盛り、加えてレアな「酔芙蓉」にも遭遇\( ‘ω’)/。去りゆく夏の置き土産ですか?/旧暦7/20・庚子

残暑はほどほど、夏の去り際に、変わり朝顔が咲く??

朝顔市で買ったつまみ朝顔が、いまごろにわかに盛りを迎えた模様です。

つまみ朝顔

この10日間で、一日おきに1輪、花開いてる感じ。
しかし、花のカタチが朝顔じゃないような…はて?

蔓で長く伸びるタイプではないんですが、本来はちゃんと朝顔が咲く。

つまみ朝顔

寝坊して、咲ききった写真がありませんがこれで想像可能かと?…すみません。
で、この翌日、東京地方に局地的な雹が降って、我が家はまさにその中心地域。

この朝顔もボロボロになり、一時は、蘇生しないかという自体に…。
それが原因ではあろうけど、いまごろ咲くとは!

これは晩夏のプチ奇跡?あるいは、雨と湿気でややイケてなかった夏のお詫びの置き土産か?
…などと妄想。

外出すれば、今度は「酔芙蓉」に遭遇!
いやぁ、お会いしたかったぁ!!

「酔芙蓉」は、「芙蓉」では数少ない園芸品種の一つだとか。
純白で咲いたのが、徐々に、淡い紅色⇒紅色と変化するらしく。

美人花・芙蓉が、お酒で頬に赤みを帯びて…みたいな気分でこの名がついた…らしい。

ええっ!それは見たいよ!
と思いつつも、出逢い叶わず。

とにかく白の芙蓉を見れば、見上げて観察を怠らず。

ああ、まだまだ咲くねぇ。夏花の白は芙蓉もゆっくりなのか?

酔い芙蓉

と思いつつ、向かって左端に、かすかな違和感。
…赤いじゃん?

ああ、とうとう遭遇しましたっ!「酔芙蓉」(^^♪。

酔い芙蓉

手前のが白から赤へと色が染まってゆく途中みたいです。(ピンがあってませんが、お構いなしで載せてしまう)

朝顔も芙蓉も一日花。

なんか、儚いひと夏の夢みたいなプレゼントです。
今年の夏ありがとう。
また来年。

◆今日は、2017年9月10日/旧暦7月20日/文月庚子の日/月齢19.4日
◆日の出5時20分 日の入17時56分/月の出20時36分 月の入9時02分