本来ならば、今日は盂蘭盆会法要。お寺の法要は最小限、わが身も帰省できず。東北の空に向かって「ご先祖様方おかえりなさい。」と思うのみ。/旧暦7/7・甲午

ああ、2年続けて盆帰省できずとはなぁ。

…と今日は、東の空を眺め。
お寺の盂蘭盆会法要の様子を思い描くのみの一日です。

盂蘭盆会

お寺の法要そのものも、住職さん方だけで、執り行われるみたい。
それでも、本堂の南側には、彩り美しい「五色如来の幡」は揺らめいて、ご先祖様方が、三々五々やってらっしゃるのではないかなぁ。

あの世からお盆帰省されたご先祖様方とお坊様方のみの盂蘭盆会法要かぁ。
…とにわかに想像しはじめ、なんとなく和む。

ちょっと和んだだけなんだけど、久しぶりにふふふっと笑って救われた気分。
何かを信仰するって…と言うにはちょっとトホホな想像だけど、それでも、時々こんな救いがあるんだなぁとふと。

◆今日は、2021年8月14日/旧暦7月7日/文月甲午の日/月齢5.6日
◆日の出4時59分 日の入18時32分/月の出10時38分 月の入21時57分