「寒の内」に入って今日で9日目。今日の水は「寒九の水」と言われ、「寒の内」の水の中でも特別な薬効があるらしく(*’▽’)。/旧暦12/1・辛酉・新月

「寒の内」の水は薬効ありと聞きますが、特に今日の水は特別。

「小寒」の日から数えて9日目の水は「寒九の水」と特別な名を持っていて、さらなる薬効があるとされる。

なのでもちろん。
今朝は、いつも以上に丁寧に飲む、今日初めての一杯の水。

…いや、寒いんですみません。
一杯の白湯です(*’▽’)。

寒九の水で作った白湯

寒い朝は、このグラスを曇らす湯気もごちそう。
ゆっくりゆっくり飲んで、新しい一日を始めます。

今日は、今年初めての新月の日でもある。

なので、いつもの新月ノートとりだして、白湯を飲みながら、まずは、今まで書いたあれこれを読み返し総括。

新月ノートと寒九の水

そして、これから叶えたいことを書き出します。

新月の日にこれからの目標を書き出すと、その思いが叶うと聞いて、それ用に作ったこの新月ノート。
書く際には、すでに叶ったことを報告するように書くのがポイントなんだとか。

とはいえ、そうそう叶うこともないんだよねぇ…と思いつつ過去に書いたページを読み返すと、そうでもなかったりする不思議。

ここ数回の新月の願いは、コロナ退散の比率が大きく。
うーん、それだけはどうなのか。
いやいや、諦めずに、強く願ってゆこうと思う。
そして、コロナが去った日々の希望を思い描いて書き出します。

◆今日は、2021年1月13日/旧暦12月1日/師走辛酉の日/月齢29.5日/新月!
◆日の出6時51分 日の入16時49分/月の出6時54分 月の入16時41分