下町・夏の風物詩「朝顔市」は中止。だけど「朝顔守」は、この3日間我が家に飾って「朝顔市」気分です(*’▽’)。/旧暦5/18・壬子

「朝顔市」は中止だけど、そういや入谷鬼子母神の「朝顔守」。

…と、本来「朝顔市」のスタート日である7月6日から飾る。

朝顔守

授与いただいたのは昨年だけど、ちゃんと火打ち石を打って清め、お経を唱えていただいたお守りだし。
ご利益は「身體健全」だし。
この時期、部屋にいていただくのに最適だろう。

しかし、今年の朝顔市だった日々は、大雨に強風続き。
露店が立っても大変だったかもしれないなぁ…とか思っていたら、雨が止んで薄日さす。

ならばと窓辺に移動。

朝顔守

トーハクこと東京博物館の浮世絵ポストカードとともに飾る。

朝顔市を眺めたら、鶯谷から上野公園へ。
トーハク常設展を眺めて、ミュージアムショップで夏らしいポストカードを買ったりする。
…ってのが、定番のコース。

ああ、そういえば、トーハクもずいぶんとご無沙汰だなぁ。(パスポート保持者なのに)

ちなみに、この朝顔守は…。

入谷鬼子母神こと真源寺境内に、朝顔市の3日間のみこんな風に並んでいる。

朝顔守

1年たったらお返しし、新しいのを授与いただくときは、別の色。
ピンクか紫と、いつもうっすら思うのですが、やっぱりこの青空みたいな青をいただいてしまうのでした。

梅雨明けの豪雨がどんどん激しくなる日々ですが、どうぞ、すっきり青空を。
みたいに思ったりしてるんだろうかなぁ。ココロのどこかで(*’▽’)。

◆今日は、2020年7月8日/旧暦5月18日/皐月壬子の日/月齢16.8日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出21時28分 月の入7時10分