今日は天神様の「神忌祭」。25日のご縁日の中でも神秘的な神事ですが…ああ、今年は、そのクライマックスたる境内巡行はないんだって(T_T)。/旧暦3/2・丁卯

天神様のご縁日は毎月25日。

1月は、可愛い木鷽さんを取り替える鷽替えの神事
2月は、可憐な菜の花で天神様を供養する菜種御供

続いて、3月の今日は、同じく、ご命日を供養する「神忌祭」が執り行われます。

特に本殿内の祭典が終わった後。
白布で覆われた四角い絹垣(きぬがき)に、天神様が乗ってお出ましになる。

神忌祭

そして、境内を巡礼。
これがまた、ホントにホントに幻想的で美しんだなぁ…。

しかし、本日の「神忌祭」の境内巡行は中止。

あああああ💦
そうなんだぁ。
まあ、そうだよねぇ。
もちろん、ウィルス対策です。

自分もウィルス対策で、東北帰省は自粛してたんだよなぁ。
今年は東京にいるから、お参りに行ける!と思ってた私ったら、あさはかでした。

ってことで、今年は昨年までの写真にて境内巡行眺め、ココロの中でご供養いたそうと思います。

ではでは。

松明

絹垣

神忌祭

天神様、天神様。
どうぞ、この暗い閉塞感だらけの日々ですが、変わらず、わたくしたちをお見守りください。

◆今日は、2020年3月25日/旧暦3月2日/弥生丁卯の日/月齢0.7日
◆日の出5時38分 日の入17時57分/月の出6時18分 月の入18時39分