今日の春初物は新じゃがいも!新じゃがは小粒がいいんだよねぇ(*’▽’)/旧暦3/1・丙寅・新月!

今日は、新じゃがいも(*’▽’)。

昨日は、初物大粒いちごで浮かれてましたが、今日は小粒の新じゃがいもにそこはかとない喜びを感じる春です。

新じゃがいも

今年は、新じゃがいもも大きなサイズのものがすでに店頭に並んでますが、このちまちました大きさが実は好き。

何故なら、初物新じゃがいもは…。

新じゃがいも

蒸籠で蒸していただきただきたいから。
でっかいのは、蒸してもなかなか柔らかくならないんだよねぇ。

ってことで、蒸しますっ!

ほかほかに蒸し上がったら…。

ほーっ、今年もいい感じに蒸しまして。

新じゃがいも

このために買ってきたバターと塩を添えて。(←パンを食べるもオリーブオイルなんで、年に一度の購入です。)

今日のおやつは新じゃがいもですっ(*’▽’)。
あとは早急に新たまねぎをいただかなくちゃと思いつつ食す。

そうそう、春は、こんな風に幸せな季節なんだよなぁ。
なんだか世間は不穏な空気で包まれてるけどさぁ。

◆今日は、2020年3月24日/旧暦3月1日/弥生丙寅の日/月齢29.5日/新月!
◆日の出5時39分 日の入17時56分/月の出5時51分 月の入17時44分