いよいよ酉の市も「三の酉」。ああ、早いねぇ~(^^;。今日は東京の西、花園神社へゆく予定です。/旧暦10/18・辛酉

いよいよ酉の市も最終「三の酉」です。

二の酉で東の酉の市(浅草・長國寺)をお参りしたので、今日は西の新宿・花園神社へ。

花園神社

この休日に新宿…というのにちょっと腰がひけますが。

花園神社の熊手守

2年越しでいていただいたこの熊手守をお返しし、新しいのを授与いただく予定です。

そのあと、もう一か所酉の市のハシゴ…と行きたいところですが、どこかあるかな?
私の場合、お参りのあとは、露店の熊手は見るだけで、神社で授与いただける熊手守が目当てだったりするんで、事前調査は重要です。

今日、東・東京の酉の市を目指すなら…。

例えば、長國寺とか鷲神社(同じ敷地内にあります)をお参りならば、門前に面する国際通り沿いの切山椒も強くおすすめする次第。

この達筆のポスターが目印です。

切山椒ポスター

ついでに「なまこ餅」も、買って後悔しないうまさってのが…実は、ここをおススメする理由。

なまこ餅と切山椒

この店は、長國寺or鷲神社から国際通りに出たら左折、浅草寺方面へ南下した道路沿いにあります。
ああ、なまこ餅…また食べたい(←すでに切山椒とともに完食)

いやいや、今日は、新宿・花園神社へ。
切山椒は、花園神社の露店でも売られているのでもちろんそれは買います。

まなこ餅はまた来年😊。(←11月から来年のコト。こんな早くから鬼笑わせてどうするの私。)

◆今日は、2018年11月25日/旧暦10月18日/神無月辛酉の日/月齢17.8日
◆日の出6時26分 日の入16時30分/月の出18時29分 月の入8時07分