秋の七草2020は、これでコンプリート!葛花も皇居東御苑にて見つけました(*’▽’)。/旧暦8/10・壬申

皇居東御苑・二の丸庭園にて「葛花」も発見っ💦。

毎年、探しに行った頃には花の頃が終わってたり、咲いてるけど見えなかったり。
やはり、観察しやすい向島百花園までいかないと観察は無理かなぁ…。

と思ったら、咲いてます咲いてますっ!

葛花

これ以上は近寄れないので、デジカメの望遠機能を使って観察。

葛花

確かに葛の花咲いてますねっ(*’▽’)。

これで最後まで観察できなかった7つ目「葛花」も愛でて、2020年の秋の七草もコンプリート

再度、山上憶良バージョンの秋の七草にて確認すれば…。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花
芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花
姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花

いやぁ、今年は無理かなぁとも思いましたが、確かに全部愛でました。よかったぁ(*´艸`*)

ところで、この葛花に乗っかってるあれは?

コンプリートして満足したところでふと気になるのは、花にしがみついている緑色のもの。
これは…虫ですよね?

さらに思いっきり望遠機能を使えば…。

葛花と虫

もしや、巨大なカマキリでしょうか?としたら肉食なんで、花の蜜を吸いに来た虫を捕食してるんだろか?
うーん、これ以上拡大できないのでよくわからないなぁ。

さすがの皇居東御苑も人出はまばら。
だからかどうか、しばらくぶりに訪ねた今年は、虫たちがいつもよりたくさん姿を見せていたのは確かです。

◆今日は、2020年9月26日/旧暦8月10日/葉月壬申の日/月8.7日
◆日の出5時32分 日の入17時32分/月の出14時43分 月の入–:–