今日は、「初天神」。となれば鷽替えの神事です。今年もカワイイ木鷽さんに会いにっ!/1/25=旧12/28・壬子

毎月25日は天神さまのご縁日。
初天神の今日は「鷽替えの神事」ですっ!

昨日は「初地蔵」だし、先週末は「初大師」だったし続きますねぇ。
しかし、今日も個人的にははずせない年中行事。

なぜなら…。

木鷽さんたち

やっぱり、カワイイ「木鷽」さんに会いに行きたいっ!

「木鷽」は、菅原道真公が寵愛した鳥とか、カミサマになられてからの家来だとか言われる「鷽(うそ)」を象る御守りで、これからの1年、ついてしまった嘘を誠に変えていただけるというご利益がある。

で、左から、湯島天神、亀戸天神、新井天神(中野区)から授与いただいた木鷽さんを欲張ってお祀りした次第。
…いや、嘘です(←さっそく嘘。)

ただただこの可愛さに惹かれているというのが、並べたくなった理由(^^♪。

で、こっちは昨年はお参りできなかった五条天神の木鷽さん。

五条天神の木鷽さん

木鷽さんはもう神社にお返ししてたんでこちらは写真が残るのみ。

あとは、友人のお土産の大宰府天満宮の「木鷽」さん。

太宰府天満宮の木鷽さん

大宰府天満宮(←これはお土産なんで継続保持OKと勝手解釈。第一そうやすやすと行けないし)以外は、毎年神社にお返しし、新しいのを授与いただくのが作法なんですが…。

ああ、今年は全部お返しできないかも。
ならば、どこへお参りに行こう!?

そうなんですよねぇ。
万難を排してたつもりが、用事が入り、本日の「鷽替えの神事」は少数精鋭で攻めるのみ。

うーん。

湯島天神の木鷽さん

やっぱ、湯島天神ですかねぇ…。

よくよく考えれば、昨年は、お参りだけで鷽替えならず。
(授与所に長い行列ができ、いまから並んでも授与いただけない…ってことだったかと。)

未年

まだ未年の木鷽さんのままでした。
木鷽さんたちは、ちかごろ大人気のため、早くいかないと授与ならず…なんでした。

さあ、それでは今日は張り切って湯島へGO!

◆今日は、2017年1月25日/旧暦12月28日/師走壬子の日/月齢26.8日
◆日の出6時46分 日の入17時01分/月の出4時14分 月の入14時38分