真夏は夕方からしか花開かない「白粉花」。暑さ対策で、同じくヒトも出歩くのは夕方なんで、花咲く頃に出会えました。/旧暦6/15・癸酉・満月

「白粉花(おしろいはな)」は、陽射しの強い真夏は、花開くのは夕方。

だって暑いもんねぇ。
暑さの中、ヒトも昼間は出歩けず、買い出しも夕方から。

だから、ちょうど会えました。

花が咲き始めの「白粉花」の赤。

白粉花 赤

そして、白。

白粉花

まだつぼみもたくさんついていて、これから夜にかけて少しずつ咲く。

白粉花の色は、受粉の過程で混ざり合うから…。

赤と…。

白粉花 赤

白とか違う色が一緒に咲いてる場所ならしばし注意して眺めるとよい。

白粉花 白

ほらほら、こんなツートン発見!

白粉花 ツートン

こんなふうにスパタ模様風も可愛い。

白粉花 スパタ

白粉花の色は、基本的に白・黄・赤の3色ですが、ここでは黄色の花に遭遇ならず。
あれば、もっと多様な咲き様になるんですけどねぇ。

白粉花は…。

梅雨明け頃。
まずは、夕暮れ時に花が開き始め、秋口まで長く花咲かせます。
日照時間が短くなる秋には、ちゃんと昼間から花咲かすので、存在感も増す。

だから秋の花みたいに思いがちだけど、これもちゃんと夏の花。

ってことで、今年の「夏の七草」6つ目は、この花「白粉花」にしました。
さてさて、7つ目は、どんな草花に遭遇するかな?

◆今日は、2021年7月24日/旧暦6月15日/水無月癸酉の日/月齢14.1日/満月
◆日の出4時43分 日の入18時52分/月の出19時23分 月の入4時15分