久しぶりの暖かい休日。澄んだ青空見上げて、視界に入った白木蓮のつぼみ。今年は、花咲くのが早そうですが…どうか?/旧暦1/22・辛丑

青空を見上げたら、白木蓮のつぼみ…かな?

久しぶりに青く澄んだ青空だぁ~(^^♪。
と見あげた視界に、ふわふわの綿毛ついみたいな蕾。

白木蓮

これは、白木蓮かな?

近寄って眺めて…。

白木蓮のつぼみ

ああ、やっぱり白木蓮だ(*’▽’)。
いつも眺めているのはちょっと遠くの根津神社前の白木蓮の並木道。

ここは、我が家近くの新しい道で、知らないうちに新しく植栽されてたみたいです。

白木蓮が咲きだすと、あと少しで、染井吉野のシーズン。

今年が早めなのか、この場所が早いのか?

白木蓮のつぼみ

蕾がこのぐらい膨らんでると、白木蓮の花が咲きだすのは、もしや2月中?
いやぁ、まさか。
ちょっと早すぎっ!
しかし、それでも咲きだしちゃいそうにも思えます。

となると、もしや、染井吉野の開花も、爆早なのかもしれないですね。

…いやっ、しかしっ!
白木蓮も桜も、どうぞゆっくり咲き出してくださいね。

桜花見のシーズンが過ぎると、季節の巡りがいやに早くなっちゃう気がするんですよぉ。

◆今日は、2023年2月12日/旧暦1月22日/睦月辛丑の日/月齢21.3日
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出23時31分 月の入9時41分