今日は新年度!。日本人には、春にしつこく3回も節目があって、基本関係ない私は、暮らしのプチ変化を図る日に。/4/1=旧3/5・戊午

日本人には、春の節目が3つもあって…。

第1の節目⇒元旦。
第2の節目⇒節分。

そして、第3の節目は、今日、4月1日の新年度です。

うーむ。
トクしてんのか?
それとも、忙しないのか?
…わかりません。

勤め人ではない私は、
暮しに変化をもたらすモノを用意する一日に。

思えば、会社員という働き方から脱出してもう10年近く、それでも新年度とか言ってる私って、サラリーパーソン的な発想からまだ抜けてない?
…とやや情けなく思う。

思うが、まあいいかと諦めて(←会社員長かったからねぇ)、せっかくなのでこの慣習もカスタマイズしてやれ…と、暮らしに変化をもたらしそうなものをひとつ入手する日に位置付けた。

最初の年は、アロマデュフューザー、次に、ジューサーと、入手。
たしかに暮しにちょっとした変化がやってきた。
いいぞいいぞっ!

では、今年は何を?

これにしましたっ!

スマホ

えっ!iphone?
そんなのもうここ3年つかっているじゃん。

いやいや、その中にダウンロードしたアプリ。

Googleマップ

いまさらながらのGOOGLE MAPです。

GOOLE MAPは、行動半径を広くしてくれそう!

いやぁ、ホントにもっと早く入手すればよかったよぉ~!
と思うのは、目的地への行き方表示が半端なく。

例えば、今年こそは、足を延ばそうと思っている佐倉の国立歴史民俗博物館

最寄り駅は京成佐倉であることまでは知ってるですが、そこから博物館までの距離感がいまひとつ。

歴博まで

それが、ちゃんと表示されるんだなぁ~!
ふむふむ、徒歩だと20分かぁ。

もちろん、地図には詳細な道順が。

歴博まで

この地図を思いっきり拡大してゆくと、ランドマークが詳細に表示、なんだか、楽しく、歩けそうだな。

そうそう、この最寄り駅から現地までの詳細がピンと来ないとなんとなく出かける気にならない…私。
そこに、ぴったりのツールだったのでした。

ってことで、今年はいろいろ行きますよぉ~!

さっき、じゃあ日光東照宮は?
…と、検索したら、最寄駅の詳細地図はもちろん。

日光まで

バスの詳細な時刻表まで出てきてぴっくり!

バス

ふーむ。
こんなすごいものが無料アプリかぁ…。(←いまさら・笑)

世の中は、お金がなくとも暮らせる方向に進んでいるの?
…と、ふと思ってしまう、新年度です。(←少し皮肉はいってる?)

(↑スマホの通信費とかかかってるけど、旅すれば交通費などもね、それもいつかは…と思えてしまう。)

◆今日は、2017年4月1日/旧暦3月5日/弥生戊午の日/月齢4.0日
◆日の出5時28分 日の入18時03分/月の出8時31分 月の入22時38分