我が家にも新米来る!「霜降」だの「霜始降」だの日々は、お米がいっそう美味しくなる季節でもありますっ(*’▽’)。/旧暦9/28・丙申

冬めいて来るとココロ寂しい。が、新米来たれば、話は別です。

我が家にも送られてきました「新米」です。
いつものように、新米一合ばかし飾る。

新米

飾って、我が家でも米の収穫を祝う。
台風被害で、米の収穫するにも一層の苦労があったはず。
今年も無事届けていただきありがとう。

さっそくその一合を炊こうかな(*’▽’)。

我が家には炊飯器がないので、釜で炊く。
釜でなくともふたがある鍋なら米は炊けて、実は、ずっと手軽で美味しい。

さあ炊けましたっ!

新米炊けた

いつもは、雑穀を混ぜちゃうんですが、今日だけ白米(実は七分つきの胚芽米ですが…。)のみ。

ごはんを蒸らしてる間にみそ汁もつくり、おかずは、昨日の蓮根のソテーと糠漬け。

新米定食

一汁二菜の新米定食いただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2019年10月26日/旧暦9月28日/長月丙申の日/月齢27.4日
◆日の出5時56分 日の入16時53分/月の出3時16分 月の入16時00分