睡蓮の花、起きて眠って、もしやふた月も咲いてたの?やっと、目覚めた睡蓮に出会いました(*’▽’)/旧暦5/19・丁未

睡蓮の別名は「羊草(ひつじくさ)」。

だから、ホンキで羊の刻(午後13時~15時頃)にしか咲かないのかなぁ?

睡蓮のつぼみ

なんて、思いつつ、池に顔出す蕾だけ眺めて、通り過ぎること数回。

ご近所にある、江戸時代の大名屋敷跡は、その趣を残した公園になっていて、その中央の池には睡蓮の花

買い物や図書館の行き帰りに立ち寄って眺めるにはいいロケーション…なんですが、そーいや、花咲く時間を外してるんじゃない?

おおーっ!やっと出会えたねぇ睡蓮の花(*’▽’)。

今回は、時間を併せて、午後いちばんに早めの買い出し。

あっ!咲いてるねっ!!

睡蓮の花

ほらほらっ!!白い花が咲く。

睡蓮の花

睡蓮の花は、起きて眠って、眠って起きて…一輪の花は何日ぐらい咲くんだろか?

思えば、蕾を眺めて通り過ぎ、花に遭うまで2か月ぐらいかかったかも?
花の頃はけっこう長いんですねぇ(*’▽’)

◆今日は、2021年6月28日/旧暦5月19日/皐月丁未の日/月齢17.7日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出22時12分 月の入7時47分